2015.05.27 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
成功しているトレーダー: 20の習慣
2011.04.09 Saturday 09:50
L.A.でパートタイムの警察官しながら専業トレーダーであるティム・ボウクインは10年間にもわたって200人以上もの専業トレーダーとコンタクトして、彼らの成功の秘訣を探っている。なんかバン・タープに似たようなことをしているが、バンの方がもっとアカデミックな感じだが...
そのティムが、成功している専業トレーダーの共通する20の習慣をあげている。

1. 彼らは勝ちトレードに対しては寛容だが、負けトレードに対しては全く寛容ではない。

2. 彼らは正しくあることよりも、お金を稼ぐことのほうが重要であることを気がついている。

3. 彼らにとってテクニカル分析とはトレーダーがどこでポジションを取っているのかを示す図である。

4. 彼らは仕掛けをする前に、そのトレードが勝つにせよ、負けるにせよ、どちらの場合でも手仕舞いのポイントを知っている。

5. 彼らは直近の4回のトレードで全て負けていたとしても、5回目のトレードを何のためらいもなく全く同じ形でアプローチする。

6. 彼らはインディケータのない値動きだけのチャートを使用する。

7. 彼らは「トレードで不安になることについては問題ない」ことを、昔から気がついている.

8. 彼らは自分の性格とスタイルに合った市場を探しトレードしている。

9. 彼らは天井と底を当てようとすることは、とうの昔にやめている。

10. 彼らは市場を割安あるいは割高で判断するのをやめている。

11. 彼らは市場がサインをくれるなら、買いから売りへ、また売りから買いを変更することをいとわない。

12. 彼らは上手くトレードがいっている場合は積極的に、上手くいっていない場合は控えめにトレードしている。

13. 彼らは、明日もまた市場がオープンすることに気がついている。

14. 彼らはナンピンをしない。

15. 彼らにとってお金は1つの目標ではあるが、それ以外の目標を持っている。

16. 彼らはトレード関連の本を読むが、それ以上に大衆の行動やメンタリティについての本を読んでいる。

17. 彼らは市場に流動性を供給している。(価格と取引量を注意深くみている。)

18. 彼らのうち多くは、市場のスピード感がわかるティックベースのチャートを使っている。

19. 彼らチャートの左側ではなく、右側を読んで訓練している。

20. 彼らのほとんどはトレード日誌をつけている。


一番興味を引いたのが、値動きだけの裸チャート(英語では”Naked Chart”と言っている)を使っているという習慣だ。レジスタンスとサポートラインだけで勝負ということに聞こえるが...
確かに、インディケータをチャートに表示させると、色眼鏡で見た世界に変わってしまう。90%のトレーダーが負けているこの厳しい現実は色眼鏡のせいなのかもしれない。自分の偏った考えに振り回されているからだ。最強の裁量トレーダーを目指すロバには、ある意味挑戦となるが、今までのインディケータを全て捨ててやって見る価値はありそうだ。
Forex Factoryとかで見てみたが、裸チャートといっても、RSIなどのオシレータを1つだけ表示してやっているトレーダーもいた。少しずつだが、やっていこうと思う。聖杯は自分の中にあるはずだが、まだまだ先はながそうだ。適当に頑張ってゆこう。

| 魔術師ロバ | トレーダーの信念 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.05.27 Wednesday 09:50
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2011/04/10 12:14 PM posted by: 魔術師ロバ
Ahahaさん
実はまだゲットしてないんですよ。クレジットカードが上手く通ってくれなくて。。。日本のクレジットカードを、こちらに来てもしつこく使っていたので、そろそろ、こっちでクレジットカードを作るいい機会かなと思っています。
2011/04/09 11:56 AM posted by: ahaha_fxtrader
さっそくのフィードバックありがとうございます!
インジを表示せず、チャートの右だけで、ティック常用ってとこが意外でした。あと、「大衆の行動やメンタリティについての本」については、必要性についてだんだん感じてきました。「マーケットの魔術師」にも、どう大衆の心理状態を逆手に取るのかという発想でタートルズのチャネルシステムが出来たと読んでびっくりしました。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://marketwizard.jugem.jp/trackback/134
Search
Profile
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ロバのつぶやき
マーケット情報
Free Forex Charts: Forex Chart powered by CMS Forex
免責事項
証券や為替取引は元本が保障されている金融商品ではありません。 相場の値動きによっては、元本割れや予期せぬ損害を被る可能性もあります。 実際のトレードはご本人様の判断でお願いいたします。 当ブログを利用・参考にして被った金銭的及びその他いかなる損害につきましても、一切対応できかねます。 ご了承の程、よろしくお願いいたします。
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM