2015.05.27 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
トレード関連の商材・書籍
2011.04.18 Monday 14:39
なんだか久々の更新だ。
更新がないときは、何かに打ち込んでるときか、本当に忙しいとき。
今回は前者。
ついにトレーダーインタビューズの永久アクセス権をゲットすることができた。
ティム・バウクイン。彼は警察官でありトレーダーである、変わった経歴の持ち主だ。彼は専業トレーダーに詳しいことを事細かにインタビューをして、それを公開している。まあ、言ってみれば「マーケットの魔術師 -庶民編-」といったところか。
そのアクセス権がずっと欲しかったのだが、1年間のアクセス権と永久アクセス権の2種類があり、もちろん永久アクセス権がほしかった。でも値段も3倍して、奥様の許しをもらえず撃沈。諦めきれなかったので、何度も説得。結局、1年間のアクセスであればという条件で口説き落とした。

絶対数自体が少ないだろうが、この世界の問題点はプロの声を聞くことがなかなか出来ない。昔、トレードシステムの会社で働いていたときに、担当のお客さんは皆商品先物のトレーダだった。トレーダをすべて一つに区分けしてしまうのは申し訳ないが(株もボンドも為替も先物も多分それぞれ違った性質があるはずだが)共通点を探すと、プロのトレーダはみな「とっつきづらい人」だった。几帳面なのかな?世の中の見方が違うんだろうな。ようは、情報のアウトプットが上手い人たちではないということだ。言葉が鋭いというか。喧嘩になりそうな。もちろん、全員が全員そうではないと思うが。

バン師匠が自分自身の立ち位置に対しておもしろい正当化をしていた。「私の天職はトレーダーではなくトレーダーを教えること。」サッカーの監督でも良くあることだが、名選手が名監督にはなることは約束されていないのだ。トレーダーを教えることに特化し研究を重ねるバンは、名監督のようなものだ。

話を戻すと、アウトプットすることに長けていないトレーダーが多いせいなのか、本物の情報が伝わってこない。じゃあ、プロと友達になればいいじゃんと言われるかもしれないが、自分のポリシーが邪魔をしてくる。無理にだれかと友達なろうとすることは出来ない。あわせて、利益を求めて知り合う友人等は信じていない。友達とは自然に集まってくるものだ。

だから、プロの生の声は貴重だ。トレーダーインタビューズの宣伝をしているわけではないが、アウトプットが苦手そうなトレーダーからティムが上手に情報を引き出しているのが分かる。シュワッガーさんには負けるだろうが。。。

こんなにオープンでいいの?という内容も中にはある。
いま、バックテストやMarket Profileで気になったインタビューがあったので、いろいろ調べたりテストをしているところだ。

それにしても、かなりお得な買い物だった。
ティムに感謝だ。
1年間アクセスを購入するために、サイトに行って購入ボタンをクリックしたのだが、クレジットカードの情報を受け取ってくれない。何度か試したが駄目だったので、ティムに電話するが、つながらず。後日、ティムからメールが入っていて、「今、丁度、永久アクセス権のセールをするために、トランズアクションが上手くいかなかったかもしれないから、もう1度試してみて。」とのこと。クレジットカードが原因であることがなんとなく分かっていたので、理由を説明すると、「セールは3日間しかしてないけど、君の場合はいつまでも待つよ。」とのこと。いーひとだ。結局少し待ってもらい、新しいクレジットカードで、永久アクセス権を1/3価格で購入することが出来た。めでたしめでたし。
ずっと狙っていたので、ものすごく嬉しい。
でも永久アクセスって一体いつまで?と不思議に思ったが、多分ティムが死ぬか、会社が倒産するかどちらかだろう。そのときはその時だ。

日本のトレーダ関連商材・書籍はもうはるか昔におさらば。続いてパン・ローリング。最近は中国人のトレーダーから譲り受けるPDFや音声ファイル。そしてついにトレーダーインタビューズ。
こうみると、日本の書籍は、トレーダーがもったいぶっているのか、記憶に残っていないほど役に立つものが少なかった。リンダ・ラリー(一人の人だと思っていた...)の緑の大きな本を読んだときは感動して涎をたらしてしまったのを今でも覚えている。頭が強いほうではないので、具体的な情報はいつも助かる。アメリカ万歳!! そういえば、あの国もとっつきづらい人が多いな。

トレーダーインタビューズを聞いて感じたことなどは、ブログにメモしていこうと思う。さー、楽しんでしまおう。
| 魔術師ロバ | プロトレーダからの教え | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.05.27 Wednesday 14:39
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://marketwizard.jugem.jp/trackback/140
Search
Profile
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ロバのつぶやき
マーケット情報
Free Forex Charts: Forex Chart powered by CMS Forex
免責事項
証券や為替取引は元本が保障されている金融商品ではありません。 相場の値動きによっては、元本割れや予期せぬ損害を被る可能性もあります。 実際のトレードはご本人様の判断でお願いいたします。 当ブログを利用・参考にして被った金銭的及びその他いかなる損害につきましても、一切対応できかねます。 ご了承の程、よろしくお願いいたします。
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM