2015.05.27 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
月足チャート? / 続・裸チャート
2011.04.20 Wednesday 16:18
飛行機に乗って目的地に到着するときにいつも感じることがある。窓から着陸する街を見ていると、近づくにつれて道路を走っている車が見えてくる。まるでミニカーが走っているようで、人間がいかに小さな存在なのか気づいてしまう。

最近、専業トレーダーのインタビューを聞いていて、なんと月足チャートをみているトレーダーがこの世に存在していたことが分かった。足の数からサンプル不足だと思って、最初から相手にもしていなかったチャートだが、ふとシミュレータで流して月足の動きを見てみた。一通り見てから、30分足チャートを隣に並べて表示させてみることにした。

冒頭の飛行機からみた車はここからきている。短い時間足で大きく動いたように見えても、月足では鼻糞のような動きでいかに小さなことに注意してチャートを見ていたか恥ずかしくなってしまうくらいだ。これが1分足とかになると、バクテリアの世界、いや原子の世界となってしまうのだろう。スキャルピングってなんなんだろう、バクテリア??スプレッドとか手数料を考えても、合理的に見えなくなってきた。期待値がプラスであれば文句ないんだろうが。。。

まずノイズについて、時間足を短くすればするほど、ノイズのような動きが(ストップ狩りや指標発表だと思うが)多くなるように見える。時間足を長いのにしていけば、ノイズはなくなるのか?それは通貨ペアによって違うと思うけど、見た感じはYes。また、人によって、ノイズの定義も違ってくると思うが、自分の場合は抵抗線と支持線を引いてそこにうまく乗っかってくれないときだ。

まだ少しの通貨ペアしか確認できていないが、月足は結構素直だ。足も少ないし、ちょっとかわいくなってきた。自分の問題、というか多くのトレーダーの問題だと思うが、大局をつかめずに、おろおろしながらトレードしている人がほとんどだと思う。素直な月足ちゃんと仲良くなれば、おろおろしなくなるのかも。これを見て思ったけど、自信満々のスウィングトレーダはたぶん見てるんだろうな。

裸チャートにも最近慣れてきた。大局がつかめていれば、短い時間足でのノイズは気にならない。また専業トレーダの金言で「あはぁ!」してしまったが、このトレーダはエントリポイントを見つけることではなくストップロスを計算出来るポイントを探してから、エントリポイントを見つけるとのこと。なんかこれを聞いて、全てのインディケータから卒業できる自信がついた。ATRだけは欲しいところだけど...

さあさあ、いろいろ検証することが多くなってきた。楽しみだ。
| 魔術師ロバ | プロトレーダからの教え | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.05.27 Wednesday 16:18
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2011/04/23 11:20 AM posted by: 魔術師ロバ
>>あははさん
三種類の時間足は「投資苑」でエルダーさんがいってますよね。
レンジとトレンドの件ですが、おっしゃることはごもっとも。どの時間足で仕掛けをするかで、見方が変わってくるのではないかと思っています。あとは、戦術でしょうね。

>>Sarusaruさん
確かにサンプルの数が少なくなってしまうので、月足チャートで正確なバックテストは出来ないと思いますが、取引回数自体は、別の時間足チャートで仕掛のタイミングを見つければよいことなので、人それそれとなるのではないでしょうか。

裸チャートは、おもしろいですよ。インディケータを取っ払うと最初は混乱するのですが、だんだんと見えてくるものが違ってきます。まだまだ研究中ですが。。。
2011/04/21 10:54 PM posted by: sarusaru
こんちわw
月足で取引だと取引回数が減ってしまいそうです
かなり我慢が強いられそうで自分には無理かもw
ブログを読んでいて、気が付いたんだけど
チャートは裸で見てるのですか?!
今まで当たり前のように指標を重ねていたけど…
自分も挑戦してみます!
2011/04/20 6:13 PM posted by: ahaha_fxtrader
「木を見て森を見ず」って事ですね〜

長時間足で大局を見れるので、見たほうが当然いいですよね〜
なんかの書籍では、3種類の時間足を見てるって言う事も書いてあったし。
#裁量時代、日足一目みてて、なんでここで頭打ちになったのかとおもって、週足みたら雲に跳ね返されていたということもあった。。

で少し離しが逸れるかもしれませんが、最近わからなくなってきたのが、例えばレンジ相場とトレンド相場って何が違うのか?という事。
例えば、月足ではレンジに見えるけど、日足だとトレンドに見えるんじゃないかと。
(日足と1分足でも同じかも)

そうすると、戦略として、トレンド用とレンジ用にわけるんじゃなくて、トレンドフォローで使う足を、長いのと短いのと用意すればええんじゃないの?とおもってしまって、現在混乱中です。。。



name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://marketwizard.jugem.jp/trackback/142
Search
Profile
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ロバのつぶやき
マーケット情報
Free Forex Charts: Forex Chart powered by CMS Forex
免責事項
証券や為替取引は元本が保障されている金融商品ではありません。 相場の値動きによっては、元本割れや予期せぬ損害を被る可能性もあります。 実際のトレードはご本人様の判断でお願いいたします。 当ブログを利用・参考にして被った金銭的及びその他いかなる損害につきましても、一切対応できかねます。 ご了承の程、よろしくお願いいたします。
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM