2015.05.27 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
プロトレーダの教え:相場における5つの力
2011.04.23 Saturday 15:25
今日は、相場における「5つのちから」を学んだ。全て知っていたことだけど、体系的に並べて考えたことがなかった。

1.Direction(方向)
上昇しているのか、下落しているのか、横ばいなのか。

2.Momentum(運動量)
との位の値幅又はボリュームがあるのかといったところだろう。その他にはオシレータで測定するものもこれに当てはまるはず。

3.Cycle(サイクル)
レンジで言ったら底か天井かと言ったところ、またボラティリティのサイクルとかも当てはまるはず。

4.Support and Resistance(支持線と抵抗線)
これは支持線と抵抗線の強度。強いのか弱いのか。

5.Fractal(自己相似性をもつ図形)
この単語は分からなかったので辞書を調べると、上記のとおりだった。なんだかよく分からないかもしれないが、ポイントは別の時間足でも同じような状況かどうか。

興味深かったのは、支持線・抵抗線がどのくらい弱いのかという考えだ。
どのくらい強いかを確認することはしていたが、どのくらい弱いか確認していると言っていたので、妙に納得してしまった。
いまちょうど、そのあたりに焦点をあてていたので、興味が湧いてきた。
| 魔術師ロバ | プロトレーダからの教え | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.05.27 Wednesday 15:25
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2011/05/04 3:35 PM posted by: 魔術師ロバ
コメントバックが遅くなってしまい失礼しました。最近はブログを怠けてしまっていました。実は面白い取り組みをしていて、落ち着いたらブログに記録しようと思っています。
それにしてもおもしろそうな題名ですね。さがしてみよーっと。
2011/04/30 7:15 PM posted by: ahaha_fxtrader
確かに一回読んだ本でも時を得て再度読み直すといろんな発見がありますよね!!

ブログ記事のフラクタルと同じ話なのかはわかりませんが、評判よさげな「禁断の市場 フラクタルでみるリスクとリターン」という書籍があって、まだ購入してません。。

2011/04/28 6:04 PM posted by: 魔術師ロバ
さすが!!自分は何のことだかさっぱり分かりませんでした。今の段階では自分の思考から自動的に取り除かれています。深く理解しようともしてない。。。
いずれかは、分かるようになる日は必ずやくるはず。恥ずかしながら、ロバは最初に「投資苑」を手に取ったとき、何がなんだかチンプンカンプン。でも2度目、3度目と読み返したときには、理解できるようになってました。何事も時間が解決してくれると信じたい。

ではでは
2011/04/26 5:45 PM posted by: ahaha_fxtrader
私も、市場は、正規分布じゃなくて、実はフラクタル分布に従う事がわかってきたって話はどっかで読んだ記憶があります。
ただ、普通の確率・統計もちゃんと理解できていないのに、フラクタル分布まで手を伸ばすと混乱が冗長されそうで、手をつけてません。。。

市場の何がフラクタル分布に従うのかもよくわからないですし。。

name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://marketwizard.jugem.jp/trackback/144
Search
Profile
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ロバのつぶやき
マーケット情報
Free Forex Charts: Forex Chart powered by CMS Forex
免責事項
証券や為替取引は元本が保障されている金融商品ではありません。 相場の値動きによっては、元本割れや予期せぬ損害を被る可能性もあります。 実際のトレードはご本人様の判断でお願いいたします。 当ブログを利用・参考にして被った金銭的及びその他いかなる損害につきましても、一切対応できかねます。 ご了承の程、よろしくお願いいたします。
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM