2015.05.27 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
プロの原始的検証方法 / 恋の予感!?
2011.05.09 Monday 15:59
最近の新たな方法で検証に取り組んでいる。トレーダーインタビューズのプロとレーダーが面白いことを言っていたので、ただそれを真似てやってるだけだが...
彼はあまり多くの通貨ペアに手を広げず、独自の検証方法で優位性を見つけ出し、専業トレーダーとして飯を食べていっている。その独自の検証方法とは、大変原始的なやりかたで、ForexTesterを開いて、インディケータを何も表示させずに、10年分の1時間足を早送りで流す。よく観察をしたあとに、今度は1つだけインディケータを表示させ(例えば、一目の遅行線だけとか)足との絡みを10年間分観察。その後にまた別のインディケータだけ(例えば200SMAとか)で足との絡みを10年分観察。それぞれの使用するインディケータにもよるが、一通り観察したあとは、複数のインディを表示させ、もっと細かく四半期ごとに分析していくとのこと。なんか初心者が飛びつきそうなことも言ってたな。彼のシステム(いくつかの方法という言い方をしていた)は勝率9割以上とのこと。話し方から自信のなさげな20代の若者トレーダーだったが、このバックテスト部分のインタビューにおいては、声を裏返して「たいていの人は検証する時、いい加減になってしまい、まともな検証ができていない」と怒っていた。(笑)
裸チャートをマスターするためには、こういった原始的な検証がもしかしたら必要なのかもしれないと思い、USD/JPY10年間分のデータと格闘中。そんな理由でブログ更新も滞っていた訳だ。
週足ピボットの関係が見たかったので始めてみたものの、まだ3年分くらいしか終わっていない。

その理由が、何か最近浮かれていて、あまり集中が出来ないのだ。
もう30代の折り返し地点が近いオッサンにもかかわらず、恋をしてしまったようだ。しかもその相手が学生時代からおよそ10年間も連れ添っている妻に恋をしてしまっている。先月から1ヶ月間、日本に帰っているのだが、帰ってくる日が近づくにつれて、ソワソワしている。その感覚が10代、20代前半のころの恋をしている時とそっくりだ。こんな気持ちを、今妻に対して持つことが出来るなんて、ある意味幸せかも。実は、最近まであることで遠距離バトルをしていたが、先日、劇的な仲直りをしたばかり。それもあるのかもしれない。普段しないのに、部屋の掃除(バスルームやキッチンまで)や、洗濯物をたたんだり、あとはプレゼントを買いに行ったり。最近、母の日があったばかりなのでそれを口実にしている。あさって戻ってくるが、子供達よりも先に抱きしめてあげたい。もうとにかくメロメロだ。

トレーダーはメンタル状態でネガティブなものだけでなく、ポジティブ(恋はポジティブのはず)なものも影響するように思う。勝ちすぎの状態で興奮状態になり、その結果欲をだすことについては触れていたが、バン師匠は恋については、あまり突っ込んで話してなかったなー。おそらく二次災害的な影響があるのかもなー。

本当はこんなことしてる場合でもないんだけど。Ciscoのテスト日が刻々とせまっているのは知らないふり。あー怖い。
| 魔術師ロバ | プロトレーダからの教え | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.05.27 Wednesday 15:59
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://marketwizard.jugem.jp/trackback/148
Search
Profile
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ロバのつぶやき
マーケット情報
Free Forex Charts: Forex Chart powered by CMS Forex
免責事項
証券や為替取引は元本が保障されている金融商品ではありません。 相場の値動きによっては、元本割れや予期せぬ損害を被る可能性もあります。 実際のトレードはご本人様の判断でお願いいたします。 当ブログを利用・参考にして被った金銭的及びその他いかなる損害につきましても、一切対応できかねます。 ご了承の程、よろしくお願いいたします。
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM