2015.05.27 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
【ボードゲーム】Power Grid deluxe(新電力会社 デラックス)
2015.05.17 Sunday 18:20
  NZはそろそろ冬が近づいてきている。先日の大雨の後、気温がかなり下がった。南極から吹いてくる南風が強かったのも原因だけど。
こんな日は、家でゆっくり過ごすのが最高だ。
家族でボードゲームをした。
人生ゲームやモノポリーとは全く違ったドイツボードゲーム(ユーロボードゲーム)にはまって、かれこれ数年たっている。
一般的なデジタルなゲームも好きだが、妻、子供の厳しい目線を避けるため、悩んでいたところにアナログなゲームと偶然出会うことができた。
ヨーロッパでは大人の贅沢な遊びとなっているそうだ。
今日は、電力会社というボードゲームで家族みんなで遊んだ。
powergrid
新デラックス版で再登場したゲームだ。
モノポリーみたいな単純な金稼ぎゲームは嫌いなので、前バージョンの紙幣がネックとなって購入していなかったが、コインとなったので今年の頭くらいに購入したゲームだ。
簡単にいうとそれぞれが電力会社を経営するゲームだ。
オークションで発電所を競り落とす。その後、燃料となるリソースを購入し、他の競合会社に負けないように送電線を都市間に引き、発電して収入を得る。
これを何度か繰り返して、最終的に多くの都市に送電できた会社が勝者となるゲームだ。
リソースの購入は市場の需要と供給の原理が持ち込まれていて、物が少なくなると値段も上がり、供給過多となると値段が下がる仕組みでよくできている。
発電所の種類は、石炭を燃やして発電する火力発電所、石油燃料を燃やして発電する火力発電所、天然ガスを使って発電する火力発電所、石油とガスをどちらも使って発電するハイブリッド発電所、自然エネルギーで発電する風力発電所、ウランを使って発電する原子力発電所ももちろんある。
こういったエネルギービジネスを子供たちに分かりやすくゲームで教えれるんだから、一石二鳥だ。ちなみに長女は12歳、次女は9歳、三女が7歳だ。まだ、少し早いかと思ったが、何でも早いに越したことはない。
結構、食いついてきて、反応が面白い。
オークションでの駆け引きも、このゲームの盛り上がるところで、わざと値段を釣り上げて、最終的に長女に買わせたり、送電線を引くにしても、相手が進出してこれないように早めにその地域をブロックしたり、とにかく頭を使って色々考えているようだ。
三女には驚いたが、所有していたすべての発電所が風力発電所だった。さすが、物心ついたころからNZで生活しているだけあるな。
最終的な順位は、次女、長女、母、自分、三女という結果になった。
優勝賞品もあり、順位に応じてポイントを分け与えている。
これは、iPad上のデジタルのゲームをするポイントであり、お小遣い(レートは悪いが)にも変えられるようにしている。
追々、そのことについても触れていこうと思う。
お金稼ぎのゲームは嫌いということを前述したが、優勝が決まった次女は、優勢なのが分かっていたゲームの後半はずーと、「おっかねーもちー、おっかねーもちー♫」と口ずさんでいた。将来こいつあぶないな。

寒くなってきたせいか、なんか週末の早朝エクササイズがおろそかになってきた。
今日も一応5時起きでトレード関連の勉強の為、読書したまでは良かったが、エクササイズは出来なかった。まー冬も近づいてきてるから大目に見ましょう。
明日は仕事か。
先週と同じように、忙しくならないことを願っている。

朝の早起きと会社までのウォーキングは楽しみだ。
仕事も適当に楽しむぞー。
| 魔術師ロバ | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.05.27 Wednesday 18:20
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://marketwizard.jugem.jp/trackback/168
Search
Profile
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ロバのつぶやき
マーケット情報
Free Forex Charts: Forex Chart powered by CMS Forex
免責事項
証券や為替取引は元本が保障されている金融商品ではありません。 相場の値動きによっては、元本割れや予期せぬ損害を被る可能性もあります。 実際のトレードはご本人様の判断でお願いいたします。 当ブログを利用・参考にして被った金銭的及びその他いかなる損害につきましても、一切対応できかねます。 ご了承の程、よろしくお願いいたします。
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM