2015.05.27 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
【読書】人間の叡智_2
2015.05.21 Thursday 18:22
いつかアメリカ本土で知り合った、アイダホ州出身のアメリカ人がこんなことを言っていた。「パスポートなんて持ってないし、持つことに対して興味もない。だってこの国にはすべてがあるだろ。外国なんてわざわざ行く必要ないんだ。」
ジョークではなく真顔でこんなことを言っていた。
こいつの世界は相当せまい。アイダホでポテト食いすぎてどうにかしてしまったんだろうくらいに思っていた。がしかし、アメリカ人は世の中を知らない人間が多いことがだんだんとわかってきた。国外のことについては無知に近い。サッカーといえば女子サッカーしか興味がないし、当時はNASCARなんて言うのに熱狂していたけど、F1なんて知っている奴はいなかった。野球もバスケットもアメフトも、世界的に見たら競技人口がどれくらいっていうスポーツだけど、あまり彼らには関係ないみたい。

余談だが、NZに来てコモンウェルスの国で盛んな珍しいスポーツをいくつか知ることができた。クリケットは野球のもとになったもの。いつも近くの公園でやっているけど、イチローとかにやらせたらどうなんだろ。いろいろルールとか聞いたけど、よく理解できなかった。でもベースみたいのがあって、ボールをバットで打ってからそのベースを行き来するスポーツだ。最近ワールドカップが開催されて、オーストラリアが優勝、ニュージーランドが準優勝、3位はインドだったっけ。サッカーのように地域ごとに予選さえあるのか微妙なところだ。
そしてうちの3人娘がやっているネットボールというスポーツだ。アメリカ人は絶対にこれを真似してバスケットボールにしたはず。と思ったが逆みたい、逆輸入でアメリカからイギリスにわたって広まったスポーツのようだ。なんか悔しい。

話はもどるが、この本の著者`佐藤氏が同じようなことをいっていた。
「アメリカ人は他の文化の考え方や論理を把握する能力が著しくかけている人々だ。」納得。GHQの支配の時に、マッカーサーは日本語が漢字やら、ひらがな、カタカナなどが混ざっていて区切る場所も分からないし、さっぱり理解できない悪魔の文字・言語だと決めつけて、すべてローマ字だけにしようとしていたとのことだ。あほだねー。フィリピンはこれをされて、今の状態。フィリピン人は英語うまいけど、自国の言語を弱められてしまったんだから、あまり羨ましいとは思えない。逆にかわいそうだ。
たかが建国200年ちょっとの新興国に2000年かけて培ってきたものを簡単につぶされてしまっては困ってしまう。日本語は残るべきものだったから残っているとしか思えない。アメリカになんぞつぶされない。

小学校の英語教育について色々耳にするが、そんなことより文部省は国語に力を入れないと、英語なんかよりよっぽど習得するのが難しい言語なんだから。自分ももう少し子供の頃に本を読んでいれば違っていたのにと後悔。今からでも遅くないはずだ。うちの子供たちも漢字を自主的にやっているけど、日本語学校とかには行かせていないので、どうしてもビハインドになっている。日本語の本を進んで読もうとしてくれない。どうやって教えていこうか頭を悩ませている。

明日はついに金曜日、早起きして楽しんでしまおー。


| 魔術師ロバ | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.05.27 Wednesday 18:22
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://marketwizard.jugem.jp/trackback/170
Search
Profile
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
ロバのつぶやき
マーケット情報
Free Forex Charts: Forex Chart powered by CMS Forex
免責事項
証券や為替取引は元本が保障されている金融商品ではありません。 相場の値動きによっては、元本割れや予期せぬ損害を被る可能性もあります。 実際のトレードはご本人様の判断でお願いいたします。 当ブログを利用・参考にして被った金銭的及びその他いかなる損害につきましても、一切対応できかねます。 ご了承の程、よろしくお願いいたします。
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM