2015.05.27 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Exit戦略
2009.10.08 Thursday 21:50
 いやー、今日の台風はひどかった。嵐の中、サラリーマンであることを腹立たしく思いながら、駅へ向かった。東京につくと、山手線が動いていない、京浜東北線も動いてない。駅の構内アナウンスは「運転見合わせ、再開の目処はたっていない」と繰り返すばかり。電車の中でボーっと待っている人もいれば、会社に連絡を取ろうとして焦っている人など、あまりいい空気ではなかった。風も強かったし。20分くらい待って、電車が動きそうもなかったため、会社に連絡を入れた。上司に電話連絡し、指示を仰ごうとするが、ほとんどの社員が会社に出社できていなかったため、かなりテンパっているようだった。もう少し待って、様子が変わらない場合はまた連絡すると伝えて電話を切った。上司にはそんな事をいったが、会社嫌いの自分は、すぐに帰る支度を始めた。せっかく東京まで来たが、早帰りはいつでも最高の気分だ。しかもまだ朝の9:30を回ったばかりだった。下りの電車に乗るために改札へ向かうと、いつもとは比べものにならないくらい大勢の人が自分と逆の方向に進んでいく(運転見合わせの在来線から振替輸送されてきた人達だと思う)。みんな、余裕のない顔をしていた。怖いくらいだ。ひとごみをかき分けようやくガラガラの下り電車に乗ることができた。そこで、「今日は引き返して、休ませてもらう」ことを上司にメールで伝えた。仕事をなめていると言えばそれまでだが、清々しい気分だ。あの余裕のない顔をしていた人たちは、いつまでたっても運転再開しない電車が動き出すのを待ってから、好きでもない仕事場に向かうのだろうかと考えると少し笑ってしまった。

帰ってからは風が強かったが快晴となった。本当に休んでよかった。家族と充実した時間が過ごせた。

駅であった"社畜"の大群を思い出した。あの人たちは、怖い顔して這いつくばって会社に向かっていたが、何がそうさせるんだろう。もちろん仕事が好きな人もいるだろうが、ほとんどは恐怖だろう。毎日いやでも、働きに出ているんだろうな。会社に行かなければ、給料がもらえない。給料がもらえなければ、ローンが払えない。お金の奴隷だ。

自分はもうすぐ新天地へ移動するし、会社でのプレッシャーも少ないから出来たのかもしれない。まだ目標は達成していないけど、自分の選択で今この状況にいれるので、それは自分を讃えたいと思う。安定を取るか、自由を取るか。社会や学校教育、親の教育も含めて、安定を取らせようとしている。周りのほとんどが安定を求めているため、比較的簡単にできるだろう。しかし安定を取ることによる代償は大きすぎる。

マーケットでもそうだが、多勢に従うことは必要な時もあるが、Exitのタイミングを逃すと、取り返しのつかない不利益を被る。帰りの電車がガラガラだったように、Exitのタイミングを見計らって実行できる人はごく少数だ。自分も実際に、もしあと1、2時間粘って待っていたら、電車が運転再開して、自分も社畜と一緒に働いていただろう。今日のExit戦略は100点満点だ。トレードでもこんなにうまくいくことは珍しいかも。あー明日は金曜日。そして3連休。トレードのビジネスプランの作成に時間をかけようかな。さー明日も適当にがんばろーっと。

| 魔術師ロバ | システム構築 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.05.27 Wednesday 21:50
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://marketwizard.jugem.jp/trackback/38
Search
Profile
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ロバのつぶやき
マーケット情報
Free Forex Charts: Forex Chart powered by CMS Forex
免責事項
証券や為替取引は元本が保障されている金融商品ではありません。 相場の値動きによっては、元本割れや予期せぬ損害を被る可能性もあります。 実際のトレードはご本人様の判断でお願いいたします。 当ブログを利用・参考にして被った金銭的及びその他いかなる損害につきましても、一切対応できかねます。 ご了承の程、よろしくお願いいたします。
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM