2015.05.27 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
目標達成への道
2009.12.03 Thursday 17:44
久しぶりに記録をつけることができる。移住が目の前に迫っている。一度も訪れたことがない国なので、不安な面もあるが、それよりも楽しみのほうが大きい。先月末で退職し、義理の母親の住む実家へ引越し。今は自由の身と思いきや、結構気をつかっていて、ゆったりとはできていない。今月の中旬には日本を発つので、それまでは我慢か。引越し以外にも、現地で生活を始めるにあたって、やらなければならないことが山ほどある。車を含めた荷物の輸送、保険の解約・契約、ホテルの手配、レンタカーの手配、円送金用の口座開設、子供の学校の手配などなど、あわせて友人や知り合いから毎日のように送別会を開いてもらい、とにかく忙しい。

先月、退職した仕事について、あらためて感じたことだが、いい人間達にかこまれて仕事をさせてもらっていた。大企業社員が、こんなにも一人の平凡な契約社員を大切に扱ってくれているとは嬉しい驚きだった。たった2年間しか働いていなかったにもかかわらず、送別会を何度もしてくれたり、餞別の品などをたくさんもらい、多くの人から暖かい声援をもらって、あらためて人と人とのつながりを感じることができた。自分の持っていた大企業で働く人々に対する偏見を情けなく思う。

また、人生とはおもしろいもので、自分の前任者に業務の引継ぎをすることになった。その人とは前回引継ぎの際、コミュニケーションがうまくいかず冷たくあしらわれ、嫌な関係で終わっていた。だから戻ってくると聞いたときは、少し驚かされた。以前の「貸し」があるので、どうにでも対応できたが、大人になって謙虚に引継ぎを行った。まず、以前起こったことが清算できていなかったので、そのことに対して自分から謝った。向こうも、悪く思ったのか分からないが、頭を下げてきた。それから前任者に、以前の引継ぎでしてもらえなかったことを、積極的に行った。今でもメールで問い合わせを受けているが、自分がされたことと逆のことをして返すつもりだ。前任者も私にしたことを自覚しているようで、やけに控えめだ。この経験から学んだことは、「自分のしたことは、必ず自分に返ってくる」ということだ。自分の前任者は、分からないことに対して全くコントロール出来ない状態にあって、それは以前ひどく扱った後任者(私)の手の中にある。これほど悲惨なことはない。自分も気をつけて日々の行動を選択しなければと思う。

トレードについては、ビジネスプランの作成の途中で止まっている。採用するシステムを決めるのに苦労しているのが現状だ。バンのアドバイスにしたがって極力シンプルでLow Riskなシステムを構築しようと頑張っているところだ。いろいろ試してみたが、Profit Factorが "3.0" を超えるようなものは難しいようだ。指標の数は少なめに抑えて、移動平均とPrice Channel、Average True Rangeのみを採用し、トレンドフォロー狙いのシステムだ。さまざまな通貨ペアで試しているが、やはりProfit Factor "3.0"の壁は越えられなさそうだ。
あとはビジネスプランを完成させて運用スタートと行きたいところだが、資本金が移住計画で吸い取られていくため、当面はシステム作りに励もうと思う。その間にバックテストを繰り返し、最強の裁量トレーダーになれるよう努力していく。
明日も精一杯、がんばろーっと!!
| 魔術師ロバ | 目標設定 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.05.27 Wednesday 17:44
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://marketwizard.jugem.jp/trackback/41
Search
Profile
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ロバのつぶやき
マーケット情報
Free Forex Charts: Forex Chart powered by CMS Forex
免責事項
証券や為替取引は元本が保障されている金融商品ではありません。 相場の値動きによっては、元本割れや予期せぬ損害を被る可能性もあります。 実際のトレードはご本人様の判断でお願いいたします。 当ブログを利用・参考にして被った金銭的及びその他いかなる損害につきましても、一切対応できかねます。 ご了承の程、よろしくお願いいたします。
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM