2015.05.27 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
現在地の修正
2010.07.31 Saturday 18:10
ドル円が85円ということで動きが激しくなりそうな予感。自分のほうも移住計画が山場にさしかかり、どうなることやら。最近、記録は滞っていたけど、毎日相場とは関わっていて、飽きずに訓練はしていた。情熱は衰えていない。 

今日、久しぶりに過去の記録を読み返してみると、独立したトレーダとなるにあったての障害物が記されていた。移住計画もその1つに含まれていた。確かに、日本でそのまま生活を続けていたら、時間的ロスや移住に関わる支出なども必要なかっただろう。こっちに来て半年以上経つが、家賃は日本にいた時の倍、食料も安くはない、給料も日本円で換算すると収入が半分くらいになってしまうだろう。資本金が全く増えていかない状態だ。 家賃が倍になることは想定していなかった。家を賃貸しているのだけれど、とにかく古ぼけたボロイ家が多く、ようやく3回引越しをして築2年の住み心地の良い現在の家を見つけることが出来た。しかし新しい家になるほど、家賃の相場は高くなる。こればかりは、家族の幸せのため仕方がない事なのかもしれない... 

しかし別の意味で大きな変化があったのはライフスタイルだ。自分のストレスの90%以上が仕事から来ていると言っても過言ではないくらい日本では困っていたが、今となっては過去の話。ストレスフリーな生活に近づけている。日本にいる時は、自由な時間に飢えていたのを覚えている。とにかく通勤時間も含めて拘束時間が許せなかったが、ここでは朝8:30に家を出て夕方5:30には家に戻る生活を送っている。奥さんと子供とも距離が近くなったような気がする。これであれば、会社員を続けるのも悪くないと思ってしまっている自分が恐い。経済的に自立するという目標を達成しようとするモチベーションが弱まってきてしまっている。 

もう1つ仕事に関連した障害物として記されていたのが、自身のキャリアに対する劣等感だった。日本では大手企業にて常駐派遣エンジニアとして勤務していたため、正社員と非正規雇用の格差を経験させてもらった。
過去の記録ではこの劣等感を克服するためのリソースを以下のように記している。
************************************************** 
キャリアに対する劣等感の障害を克服するためには、「サラリーマンとして(一時的に)働いている目的」、「外資系企業には誇れる履歴書・経験(日本の場合は、大学や大企業などの名前がものをいうが、外資は何ができるか実力主義であること)」、「ストレスフリー、時間的余裕(会社に全身全霊をささげていないぶん、精神的、時間的余裕があること)」をあげた ************************************************** 
第三者が見たら心苦しい言い訳にしか見えないので笑ってしまった。時間か環境によってここまで自分自身が変化できると想像できなかったが、劣等感は克服できるところまで来ている。そろそろ正社員として雇ってくれるところまできた。小さな国ではあるが、その国の1番か2番の大きな企業だ。NY取引所にも株式公開しているくらいだから、大企業といっていいだろう。日本では派遣社員として狭い思いをし、劣等感を感じていたが、先ほど挙げたリソースにもあるように外国の企業に誇れる履歴書を活用し、チャンスを掴もうとしている。掴むことに越したことはないが、掴むことが出来なかったにしても、以前より劣等感が小さくなったような気がする。 

ブログを見直して感じたことは、記録をつけることは非常に有益なことであるということ。そして、その時には大きな障害物に感じていたものも、時間の経過や環境の変化によって、劇的に状況が変わってしまうことを実感が出来た。過去に抱えていた問題は、すでに問題ではなくなっていた。独立したトレーダーに向けてまだ先は長いけど、少しづつ障害を克服し目標を達成するぞー!
| 魔術師ロバ | 目標設定 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.05.27 Wednesday 18:10
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://marketwizard.jugem.jp/trackback/50
Search
Profile
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ロバのつぶやき
マーケット情報
Free Forex Charts: Forex Chart powered by CMS Forex
免責事項
証券や為替取引は元本が保障されている金融商品ではありません。 相場の値動きによっては、元本割れや予期せぬ損害を被る可能性もあります。 実際のトレードはご本人様の判断でお願いいたします。 当ブログを利用・参考にして被った金銭的及びその他いかなる損害につきましても、一切対応できかねます。 ご了承の程、よろしくお願いいたします。
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM