2015.05.27 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
トレンド分析
2010.08.05 Thursday 04:31
 ビエルサ監督は来てくれなかった。チリ代表監督の契約を更新するとのこと。マニアックな戦術オタクが、誰を選出するのか見てみたかった。となると、やっぱり加茂周総監督とセル塩現場監督がみたい。
ビエルサの名言は自分の聖杯探しに一つの道を示してくれた。

「自分はこれまで2万5千試合のビデオを分析したが、サッカーの歴史上戦術というのは28種類しかなく、そのうち19種類は守備的なもので、残りは攻撃的なものだ。」

相当、好きな人間しかこんなことは出来ないはず。しかも戦術まで分析している。
自分の究極の目標はシステムトレーダーではなく裁量でトレードする魔術師になること。ビエルサがやったことを、自分もやろうと心に決めた。彼はおそらくサッカー監督としては魔術師レベルだろう。今まで、検証ソフトやエクセルを使ったりして検証結果の数字を頼りに聖杯探しをしていた。より、効果的にトレンドを探そうと勤めていたが、これって自分の色眼鏡でトレンド探しをしているだけだということに気が付いた。
まずしなければいけないと感じたのは、「現在の市況を掴むようになる」ことだ。
"Trend is my friend"とはよく言うが、どのようにトレンドを定義してよいのか分からなくなってしまった。ADXが30を超えたら、20日の高値を更新したら等、人によって様々なトレンド判定がある。
将来の魔術師がトレンドをどのように定義すべきかを、少しの間だが時間をかけて研究したいと思った。そこには原則が必ず存在するはずだからだ。
2001年から2010年の4時間足を研究対象にしようと思う。1日に6足だけなので、1ヶ月で約120足。1年で約1440足。9年で約12960足。サッカーの90分の試合を2万5千試合観戦すると225万時間必要となる。人間は1日24時間与えられているが、これだけの試合を観戦するとなると256年かかってしまう。ビエルサは何歳なんだろう。どうやって分析したのか興味深い。明らかに全て試合は見ていないだろうけど...
今、気になっているボラティリティとトレンドの関係、またトレンドラインにおけるサポートとレジスタンスだ。
いくつかの通貨を対象にするので、あと記録をつけながら行うため結構時間はかかってしまうのかもしれない。しかし12960足であれば、自分愛用の検証マシンで早送りすればそれこそ、1週間程で完了できるだろうと思っている。魔術師への道は果てしない。
| 魔術師ロバ | システム構築 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.05.27 Wednesday 04:31
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://marketwizard.jugem.jp/trackback/51
Search
Profile
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ロバのつぶやき
マーケット情報
Free Forex Charts: Forex Chart powered by CMS Forex
免責事項
証券や為替取引は元本が保障されている金融商品ではありません。 相場の値動きによっては、元本割れや予期せぬ損害を被る可能性もあります。 実際のトレードはご本人様の判断でお願いいたします。 当ブログを利用・参考にして被った金銭的及びその他いかなる損害につきましても、一切対応できかねます。 ご了承の程、よろしくお願いいたします。
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM