2015.05.27 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
「逃げ人生の男」がついにプログラミング山篭り
2011.02.01 Tuesday 18:00
JUGEMテーマ:FX短期トレード(デイトレ・スイング)
よく考えると長い間、「逃げ人生」を歩んできたものだ。
いつかロバ・キヨが次のようなことを言ってたのを思い出す。
「まずあなたの人生でやりたくないものを書き出しなさい。そして、それらをやらないようにするために何をしなければいけないか脳みそを使って考えなさい。」
最初にこれを聞いたときは、アホなこといってるおっさんだなと思ったけど、彼の主張を読み続けるうちに「逃げることも一つの手なのか」と妙に納得している自分がいた。

それ以来、会社に勤めるサラリーマンである自分自身との戦いが始まった。
やりたくないことのトップにくるのが、定年まで会社で働き続けることだった。いかにサラリーマンで働き続ける状態から抜け出すか、多くの人たちにとっても、これは永遠のテーマだと思う。

企業家や投資家になれば解決できるのではと簡単に考えたこともあったが、確率が示しているように、ごく一握りの人たちしか成功できない世界である。専門的な資格を取得して、自営するのも考えた。この国に来た一つの理由は、まさにその教育を受ける為でもあった。

しかしあるとき考えた。
「安定していて、お金にもなりそうな分野」と「自分が情熱を持って学ぶことのできる分野」を天秤にかけるとどちらが自分にとって良いのだろうか?
「安定していて、お金にもなりそうな分野」とは法律関連のコースだった。
「情熱をもって学ぶことができる分野」とはトレードだ。
これから、大学院にいって、また嫌な論文等を書かされたり、英語のディスカッションや授業でチンプンカンプンになることを想像するだけで吐き気がしてきた。逆にトレードの奥深さは知的探究心をくすぐってくれる。世の中的に見たら、法律の専門家などは周りからも尊敬され良いステータスだが、トレーダーはなんだか得体の知れない怪しい生き物に見えてしまう。

でもでも、難しいし怪しいのはは分かっているけど、やっぱりトレーダーになりたい自分を抑えられなかった。社会的なステータスを追い求めるのであれば、リーマンで十分だ。

でもいざトレーダーを目指すには、乗り越えなければならない壁があった。

それは、プログラミング

効率的で、また客観的に信頼できる検証は、手動じゃ絶対無理。
最近は結構有名になってきたロブ・ブッカーというトレーダーと何度かメールでやりとりしたのを覚えているが、彼は自分自身をトレーダーとは思っていない。彼の仕事はバックテスターだそうだ。検証することが彼の仕事だ。彼も検証するためのプログラミングが出来なくて最初は手動だったとのことだが、避けては通れないと決心して、少しずつ学んで、今は難しいこともできるようになってきたようだ。
この人が出来て自分に出来ないはずがないと思い、ネットなどを使ってプログラミングを習得しようと過去に努力したことがあったが、トレンドラインが表現できなくて断念した(あとで判明したことだがトレンドラインを表現することはプロでも難しいようだ)。何度も戻って、やり直そうとしたが表現力が乏しく、また断念。

しかーし、日本に帰るために決心をした自分は、逃げていたプログラミングと正面からぶつかりあうことにした。こればかりは逃げることが出来ない。これだけ前向きになれるのは、理由がある。「今度こそは」と勇気づけるある理由は、師匠の登場だ。

ブログやってて、本当に嬉しいことは、孤独に続けていたトレードを、苦しみ・楽しみながら同じように頑張っている仲間と知り合えることだ。それぞれ、独自のやり方で聖杯にたどり着こうと頑張っている。その存在だけで励みになる。加えて、1人1人に強みがあって、心強い。弱みしかない自分は頼りっぱなしだが...

我が師匠のプログラミング歴は小学生時代からという筋金入り。(どうだー。参ったかー。)
先日、その師匠に頼み込み、ForexTesterのストラテジファイルを送ってもらった。

すげー。

こんなにも膨大になっているとは想像できなかった。
ということで、現在、山篭り中。
時間をかけてどういったロジックで動かされているのかを解読中。。。。。

こんどは逃げない。逃げることが大切な時もあるけど、もっと大きな逃げるべきことから逃げるためには逃げてはいけないこともある。(名言!! ていうか意味がわからない。)

山篭りは続く。



| 魔術師ロバ | 魔術師ロバ理論 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2015.05.27 Wednesday 18:00
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://marketwizard.jugem.jp/trackback/94
Search
Profile
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ロバのつぶやき
マーケット情報
Free Forex Charts: Forex Chart powered by CMS Forex
免責事項
証券や為替取引は元本が保障されている金融商品ではありません。 相場の値動きによっては、元本割れや予期せぬ損害を被る可能性もあります。 実際のトレードはご本人様の判断でお願いいたします。 当ブログを利用・参考にして被った金銭的及びその他いかなる損害につきましても、一切対応できかねます。 ご了承の程、よろしくお願いいたします。
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM