2015.05.27 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
リストラ
2015.05.03 Sunday 17:27
 リストラの話は今の会社で働きだして、かれこれ5、6回目だ。忙しいねー、外国企業は。通信系の業界で競合との戦いが激しさを増していて(まさに日本で言えばNTTが他にシェアを取られまくっているのとそっくりだ)、規制緩和、ITテクノロジーの進歩スピードなど、理由は色々。
理解はできるのだけれども、働いているほうはどうしていいものか...
幸い自分は対象とはならなかったけど、一緒に働いていたチームメートがもろにくらってしまい、複雑な気持ちだ。
まー、首切られることを気にしていたら会社員を続けていられないから。いつも、このことについては覚悟をきめているというか、なるようになるとしか思っていない。(相場と同じだね。)
来週には別の部署にもリストラの話が行くようで、職場の雰囲気がギスギスしなきゃいいけど。

先週の金曜日はヨーロッパが休日だったため、ボラティリティを気にしてあえてチャートをチェックせずにノートレード。
また明日から楽しみだ。


*つながらないリンクを発見したので削除ました。2年も離れていたから、変化があるのは当然だ。ご理解ください。
| 魔術師ロバ | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
時計の針がまた進みだした
2015.05.01 Friday 03:12
 このブログを放置して長いこと経っていたが、また戻ってきた。
最近「ツキの大原則」という本を読んでいた。いかにして人間がツキを呼ぶことができるようになるかが書かれていた。
興味深い部分は、成功する人間が持っている共通点を挙げていた。
1「とんでもない夢」を持っている。
2「強い熱意」を、呆れるくらい長く持続している。    
3「徹底したプラス思考」の持ち主である。
4「ツキのある人間」が集まってくる

驚くことに、全て当てはまっている。
約束されたようなものじゃん。時間の問題か?
とんでもない夢とは、トレードで自立と自由を手に入れることだ。
9割以上の参加者が退場していく世界で勝ち残っていき、いかに立ち回っていけるかが課題だ。
かれこれ20代後半から10年以上、同じ熱意を持ち続けている。続いてるなー。成功してないのに。
プラス思考じゃなきゃ、これだけ損したのに、まだやり続けようとはしていないでしょう。
ツキのある人間に囲まれているラッキーな自分。感謝だ。しかし、トレーダー友達が少ないのも事実。
過去の種銭を溶かした経験から、リアルトレードに躊躇して、PCの前でテストばかりしていた自分の後押しをしてくれたのは、ツキのある人間である妻だった。一番の理解者は、自分が何をしなければならないか助言をくれた。
「いくら知識を積み上げったて、頭でっかちになるだけで、経験がなければどこにも進まないよ。」
その次の日から、リアルトレードの世界へ復帰した。
妻のあのことばに感謝している。
とにかく、経験を積んでいくために小さなポジションで、何度も何度も入っている。
色々、考えたけど、このブログでトレードの実況はしない。自分を良く見せようとする、悪い影響が働いてしまうのではないかと思っているからだ。
もうすでに、復帰して1か月たったけど、総トレード数は44となった。嬉しいねー。
時計の針がリアルに進みだしている。
1トレードづつ画面をキャプチャして、仕掛けと手仕舞いの理由、心理状態、良かった点、悪かった点をevernote記している。細かい統計などはMyfxbookにお任せ。
このブログを見直していろいろ思ったのは、自分自身が劣等感むきだしの、ちっけー男だったということ。今は少し成長できたかな。悟りの道へ...
あとなんか一生懸命になって聖杯を探していたなーということ。システマチックに検証しようとして、その前提となるルールを設定したり...
そんなものは、いつの間にかなくなった。すべて相場次第。いまのテーマは、いかにビッグボーイズの背中に乗っからせてもらうかだ。
経験を積みながらブログのなかで少しずつ考えをまとめていき、究極まで行こうと決めた。
やったるよ。

| 魔術師ロバ | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2013年スタート
2013.01.06 Sunday 11:02
2013年がスタートした。

実は去年の12月にオーストラリアのブローカーにアカウントを開設することができた。
NZドルで持たせてくれるところだったので、そこに決めた。
これでようやくリアルトレードに復帰できる。
資本金が少ないので、最初のうちはレバレッジを低めに抑えてやっていく予定。

あと突然ブログタイトルを変更した。
バン・タープとはバイバイ。
レッスンともバイバイ。
残念だが、タープさんからはこれ以上期待できない。
リアルトレードにも復帰できたので、実戦から学んでいく。
とにかく「悟ろう」ということで、頑張っていこうと思う。

長い間ブログを休んでいたけど怠けていたわけではなく、自分のトレードスタイルを探究し続けていた。
エリオットウェーブ、非線形経済学、波動、脳科学、呼吸法、リスク、カオス、侍、ネットワーク、複雑系、三国志、量子力学、大東亜帝国、フラクタル、等々。少し風呂敷を広げすぎたかも...

さー、どうやってブログを続けていくか悩みどころだ。
どのくらいpipsをとったかなんてやっても意味がないし、エリオットのカウントも主観になってしまう。

記録はつけていかなくちゃいけないけど、ブログ上でのトレード記録も after-the-fact となってしまってはウソでもなんでもありになってしまう。
別に自分の成功/失敗をブログに書いていっても、意味のあるものとなるのか?
失敗は自分を戒める意味でも大切だと思うが...
全体の記録はmyfxbookにやってもらって、細かいトレード記録はJingとかの動画で記録した方が続きそう。でもそれを公開するのも、恥ずかしいし。

分からなくなってきた。
ブログで公開する意味も分からなくなってきた。

トレーダーと交流するのが目的であればForexFactoryとかのフォーラムでいいのかもしれないけど、同じ日本人のトレーダー仲間と交流希望なので、日本のFXフォーラムみたいなのあるのかな?

とにかく何らかの形で、ブログでやってみようと思う。

Roba
| 魔術師ロバ | - | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
カムバック!!
2011.10.06 Thursday 16:23
久しぶりの更新。
オークランドでのトレーニングから何も更新してなかったなんて...
怠けすぎ。
そのベンダ資格は無事にパスすることが出来た。
資格試験に関しては快進撃を続けている。
先月に別のトレーニングがあり、その試験結果は待ちの状態。連勝記録をどこまで伸ばせるだろうか?

PCの画面に張り付く時間が長かったのを娘に指摘され、しばらくの間、インターネットから離れて健康な生活をしようと心がけていた。
仕事中にメールとYahooを見るくらいで、その他の時間は子供とふれあい、運動、読書、家事手伝いなど結構充実している。ブログもツイッターもお休み。そんなこと言いつつ、たまにゲームはしてたな。もう飽きてしてないけど。

最近のブームはサーフィン。全盛期は10年以上前。
日本にいる時は、数回しか行かなかったので、それこそブランクは9年間だ。

家から車で30分ほどのところにビーチがあるので、9歳になる娘にもウェットスーツとブギボーを持たせて、いざビーチへ。南半球でまだ冬が明けたばかりなので水温が半端ない。初めて見たけど、こっちのサーファーはこの時期は皆ブーツをはいていた。海坊主のような帽子をかぶっている人もちらほら。久しぶりの海で張り切ったのは良かったが、沖にパドルをはじめて5分もしないうちに、ギブアップ。体力が持たない。
パドルのスピードが落ちているため、ブレークした波しか捕まえることが出来なかった。かなりショック。。。(こういうときにorzってつかうのかな?)

長い間PCにへばりついていたせいか、基礎体力がかなり低下していたため、サーフィンを今後楽しんでいくためにも運動を始めた。今回は筋トレだけでなく、持久力を鍛えるために毎日ではないけど出勤前にジョギングも開始。続けばいいが...
今は週末しかビーチに行けてないけど、夏時間が始まり、もう少しすると夜の9時くらいまでおひさまが出ているので、仕事とサーフィンの両立を目指し頑張ろうと思っているところだ。

トーレーディングからも離れていた。いくつか日米最高のリソースを見つけ出したにもかかわらず、なにも前進していないなんて...まあダメダメくんだから仕方ないかな。決意をしているようで、結構適当。まー自分のペースでやっていこう。急ぐ必要なし。ひとはひと。自分は自分。

トレードブログがいつのまにか日記に変わっているけど、気にしない気にしない。
まあ続けることが大事。
久しぶりにバン・タープのシステム講義を聞いている。20枚のCDなので1日1枚ペースでも1ヶ月かかってしまう。スピードを求めても意味がないので、ゆっくりと脳みそをブラッシュアップしていこう。

メモ:
それぞれのリスク
Rの概念
段々畑に行き着く
トレンドライン
大局
支持線・抵抗線
サイクル>>ATR
ベルシェイプ
勝率について

DrawDownからの生還
30%ドローダウンで100%くらいのプロフィットが必要
Tharp's believe
Market is inefficient because people are inefficient
See the big picture: change is in regulation and laws
Alexander: stock cycle
Ed eastering: unexpected return
Against the short term trader, scalper





| 魔術師ロバ | 日記 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
ビジネストリップ
2011.08.07 Sunday 14:33
 2週間のトレーニングが無事終了した。仕事で使っているシステムの実装とオペレーションについて、みっちりと講義を受けてきた。それにしても、こんなに勉強したのは久しぶりだ。大学時代を思い出した。しかし時間に追われながらテストの勉強をするっていうのは、何度経験しても好きになれない。最終日だった先週金曜日には資格テストがあり、5時間のオープンブック形式で実施された。オープンブックとは聞こえはいいが、甘い話には常に裏があるものだ。今まで、受けたIT資格の中では、難易度レベルが全く違うものだった。同僚の南アフリカ人は20年のキャリアがあるが、彼をもってしても一番難しいと嘆いていた程だ。結果は2週間後。あまり期待できないけど、やるだけやったのでどのような結果になっても後悔はしない。仕事の評価に関わってくるが...
この国に来て初めてのビジネストリップだったのだが、旅費、宿泊、タクシー代はもちろんのこと、食事も3食全て請求可能で、特に夕食は$50までOK。生活拠点である都市には日本食レストランがほとんど存在しないため、毎晩楽しくレストランをまわらせてもらった。ラーメン、焼肉、味噌カツ、すし、刺身、うな重、牛タン、餃子、たこ焼き...等など。大満足。それにしても、場所を移すだけで、こんなにも日本人がいるとは驚きだった。どこにでも頑張っている人がいるんだなー。
トレード関連は、群集心理関連の本を読もうとしてたけど、あまり進まず。読みたい本はリストされているので、少しずつ楽しもうと思う。さー、ようやく落ち着いたので、作業を進めていこーっと。
| 魔術師ロバ | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ロバの独り言(まとめ)
2011.07.15 Friday 21:01
  • 17:58  祝!! ITIL v3資格取得。ようやく勉強から開放。束の間の自由時間を楽しむことにしよう。
  • 17:58  群集・行動心理についてちょっと調べたいので本でも読もう。
  • 18:01  解放だった。。。
Powered by twtr2src.
| 魔術師ロバ | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ロバの独り言(まとめ)
2011.07.12 Tuesday 21:01
  • 21:35  そういえばブログもツイッターもご無沙汰だったな。今日からITILのトレーニングコースが始まった。3日間のコースで終了後に資格試験だ。パスできるように勉強するだけ。今月末には別のトレーニングコースが予定されている。しかもオークランドで2週間。家族と離れてしまうのが苦痛だ。
Powered by twtr2src.
| 魔術師ロバ | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ロバの独り言(まとめ)
2011.06.20 Monday 21:01
  • 22:21  子供たち全員が高熱でダウン。少し早めに出勤して上司に、そのことを伝えると、PCを持って家からしごとしなさいというお達し。居間で寝そべりながら、電話会議に参加したり、VPNでつないでサーバをいじったり、会社って本当に物理的に行く必要があるのかと考えさせられた一日だった。
Powered by twtr2src.
| 魔術師ロバ | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ロバの独り言(まとめ)
2011.06.13 Monday 21:02
  • 22:05  次女は先月から小学校に通い始めたが、毎日いろいろな刺激をもらって帰ってくるようだ。今日も仕事から帰ると、ビーチボーイズのライオンジャングルの歌を口ずさんでいた(笑)。まだ5歳になったばかりというのに、渋過ぎる。
  • 22:12  今日は嬉しいことがあった、何年も前から、見てもいなかった塩漬け株がかなり戻してくれていた。結構、沢山銘柄を保有していたことに驚いた。日本の証券会社ヘルプデスクは本当に丁寧で親切だった。感動。信託銀行とも電話で話したけど、やっぱりこんなもん。期待していなかったけど、真逆で、冷たい。
Powered by twtr2src.
| 魔術師ロバ | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フラクタル
2011.06.07 Tuesday 17:30
いつか「相場における5つのちから」についてメモしておいたが、専業トレーダーの蒼さんからの助言もあり、このトピックはますます興味が湧いていた。
特に、フラクタルというものをよく理解していないので、どんなものかとネットなどでいろいろ調べてみた。ビル・ウィリアムズというアメリカ人がカオス理論とフラクタルについて書いてある本があるということで、中国人仲間に問い合わせ、さっそくPDFで本をゲットした。
この人は結構有名な人らしく、有名なインディケーターも世に出したトレーダーのようだ。
いろいろ興味深いことが書いてあったので、メモメモ。(面倒なので訳は省略。)

Order exists within chaos, and chaos gives birth to order.
There is regularity in all irregularity.
When we normally refer to an occurrence as random, we indicate that we do not understand the structure of that randomness.
This "self-similarity" found in commodity and stock charts gives further indication that market action is more closely attuned to the paradigm of "natural" behavior rather than economic, fundamental, mechanical, or technical behavior.

まだ全て読んでないけど、線形、非線形の話ももりだくさんで、占星術やエリオット、フィボナッチとかを使う人の気持ちが理解できるかも。非線形の話になると、なんだかワクワクしてしまう。人間の力が及ばない神の力による創造物が持ち合わせた原理・原則を、どのようにトレードに当てはめていくことができるのか、まだまだ、勉強は続く。先は長そうだ。
もともと、裁量トレーダーを目指していたけど、路線が変わってきたのかな??

| 魔術師ロバ | - | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 2/16 pages next→
Search
Profile
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ロバのつぶやき
マーケット情報
Free Forex Charts: Forex Chart powered by CMS Forex
免責事項
証券や為替取引は元本が保障されている金融商品ではありません。 相場の値動きによっては、元本割れや予期せぬ損害を被る可能性もあります。 実際のトレードはご本人様の判断でお願いいたします。 当ブログを利用・参考にして被った金銭的及びその他いかなる損害につきましても、一切対応できかねます。 ご了承の程、よろしくお願いいたします。
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM