2015.05.27 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
成功するためのステップ
2009.05.27 Wednesday 22:56
今日のレッスンは、「いかにしてトレーダーが成長していくか。成功するためのステップが存在する」でした。バンが言っている3つのステージは以下のとおり。
1) 投資をすることによって簡単にお金稼ぎができると思っている状態
2) どうやったらお金を稼ぐことができるのだろうかと考えはじめる
3) 投資での成功は外的要因ではなく自分自身にあると気づく

現在自分は、ようやく3)のステージに移ってきたようだ。
思い返せば、ロバキヨ(ロバートキヨサキ)の"金持ち父さん"がきっかけだった。本を読むことが好きではなかった自分に対して、なぜか父親がこの本を読むようにとこの本を手渡された。これが、自分の人生のターニングポイントになったと思う。ここから投資に興味を持ち始め、簡単にお金は作れると勘違いし、株式投資のセミナーに参加し、3か月か4か月かけて、自分のシステムを検証し、いざマーケットに勝負を挑んだが... システムのパフォーマンスに納得できずに、他のセミナーに参加し、また新しいシステムを検証し、マーケットに戻るが、また失敗。裁量トレードにしてみたり、本からのシステムをそのまま真似したり、結果は破産を2回もしてしまった。失敗を何度も繰り返したのちに出会ったのが、"魔術師たちの心理学"だった。投資関連の本は、100冊以上、読んできたが、これほど役に立つ本はなかった。短い期間で4回も読み返してしまい。すっかり、バンのファンになってしまった。(ちなみにバンはロバキヨとマブダチのようだ。)この、部分を学習していた時、思いだしたのが、名著”7つの習慣”。ここでも同じことが語られていた。たとえば、天気をコントロールしようとしても、人間はどうしようもできない。しかし、自分自身ができることだけにフォーカスをあてることによって、その影響は広く、大きくなっていくということだった。このことはマーケットにあてはまり、マーケットをコントロールしようとしても(ハント兄弟のように)出来ないのは当然であるが、自分ができることに焦点をあてて、自分自身をコントロールすることによって成功できるようになるという説明は確かにうなずける。第2ステージに時間を食いすぎたけど、ようやく第3ステージに来ることができたので、今までのように情熱をもって頑張っていきたい。
| 魔術師ロバ | 目標設定 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Van K. Tharpのレッスンスタート
2009.05.26 Tuesday 22:22
Van K. Tharpの相場哲学にトレード日誌をつけることが含まれていたため、本日よりブログをスタート。
毎日学んでいることを、綴っていきまーす。
| 魔術師ロバ | 目標設定 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 2/2 pages next→
Search
Profile
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ロバのつぶやき
マーケット情報
Free Forex Charts: Forex Chart powered by CMS Forex
免責事項
証券や為替取引は元本が保障されている金融商品ではありません。 相場の値動きによっては、元本割れや予期せぬ損害を被る可能性もあります。 実際のトレードはご本人様の判断でお願いいたします。 当ブログを利用・参考にして被った金銭的及びその他いかなる損害につきましても、一切対応できかねます。 ご了承の程、よろしくお願いいたします。
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM