2015.05.27 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
流動性の高い通貨ペア / ロバのトレード日誌(夕刊)
2011.03.14 Monday 13:55
流動性について考えてみた。
いろいろ調べてみると、自分の視野の狭さを思い知らされた。
いままでクロス円と呼ばれるものを中心にバックテストや実際に取引していたが、通貨ペアごとの総取引量を比較してみると、2007年の数値だが次のようになっている。

1.EUR/USD 27%
2.USD/JPY 13%
3.GBP/USD 12%
4.AUD/USD 6%
5.USD/CHF 5%
6.USD/CAD 4%

円絡みはUSD/JPYのみ。実にUSD絡みのペアは全体で88%に達しているとのこと。
日本で取り引きされているクロス円は(例えばポンド円)GBP/JPYとUSD/JPYの合成レートが提示されているからだ。
すべて機軸通貨であるUSDをはさんで値を算出しているため、この統計のようになっているのだろう。クロス円は存在しない仮想の通貨ペアなのだから。(EUR/JPYは存在するが。全体から見たシェアは2%だけ。)

どちらの通貨ペアがどの程度買われ、一方の通貨ペアがどの程度売られるかによって、クロス円のレートも大きく変わってしまうため、難しいのは当然だろうか。
こう考えると、システムの検証はUSDストレートの通貨ペアでだけ検証する必要がありそうだ。

今朝もアップしているがトレード日誌夕刊をアップ。今朝の日誌の曜日を(Fri)としてしまったが(Mon)に訂正。
20110314_1
| 魔術師ロバ | ロバのトレード日誌 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ロバのトレード日誌
2011.03.14 Monday 04:15
 地震の件で、心が落ち着かない。メンタル状態はあまりよくないかも。
今日の日誌をアップ。
20110314
| 魔術師ロバ | ロバのトレード日誌 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ロバのトレード日誌
2011.03.11 Friday 03:40
 もう金曜日だ。歳を重ねていくと、時間の経過スピードがアップしていくように思える。特に娘たちの年齢が上がってくると、それを実感させられる。
仕事のほうは、忙しくなりそうだ。1月からずっと、暇していたが、5つものプロジェクトを一気に任されてしまった。でもメンタル的にはポジティブだ。
日本で働いていた時と大きな違いは、マネージャーがエンジニアの負荷を良く考えてくれているところだ。今後、ますます忙しくなりそうなので、新たに2名のエンジニアを雇う予定とのこと。日本では、お目にかかったことがなかったので驚いた。日本でしていたような残業はしなくてすみそうだ。今日も早く帰ってこよーっと。
今日のトレード日誌をアップ。


20110311
| 魔術師ロバ | ロバのトレード日誌 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ロバのトレード日誌
2011.03.07 Monday 03:24
 さー、また一週間が始まってしまう。
週末は天候が良くなかったので、家でゆっくりできた。
また今週もあっという間なんだろうなー。
仕事は少し忙しくなってきそうだ。緊急のプロジェクトを任されたので、ストレスにならない程度にがんばってこようと思う。
今日のメンタル状態はNeutralといったところか。これも少しずつ上げていこう。
今のテーマはトレンドフォローシステムのフォーワードテストと、カウンタートレンドのテストだ。少しずつ詳細をつめて行けたらと思う。
今日のトレード日誌をアップ。


20110307
| 魔術師ロバ | ロバのトレード日誌 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ロバのトレード日誌
2011.03.04 Friday 04:01
 今日は雨。調子はぼちぼちかな。さー金曜日。今週も早かった。早く帰ってこようっと。
トレード日誌アップ。ストップアウトいっぱい...
20110304
| 魔術師ロバ | ロバのトレード日誌 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ロバのトレード日誌
2011.03.03 Thursday 03:34
 最近は仕事面でかなりリラックスさせてもらっている。長い間、格闘していたUnixマシンのプロジェクトがほぼ完了したので、余計にそう感じるのかもしれない。季節の変わり目か、雨風が多く最近ははっきりしない天気が続いたが、今日は快晴。気分もポジティブだ。さー今日もサッサと仕事を終わらせてこよう。
ということでトレード日誌をアップ。
続々と仕掛けが出てきて、どのくらい動くのか興味深い。
ファンダメンタルやロングタイムフレームで戻りのサインが出ている場合の、きつめのストップをもう少し具体的に決めていかなければ...


20110303
| 魔術師ロバ | ロバのトレード日誌 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ロバのトレード日誌
2011.03.02 Wednesday 03:55
 昨日は日誌どころではなかった。別件で忙しかったのと、仕掛け部分のフィルタをいろいろ検証していたため、PivotとMACDを追加。移動平均の期間や、PriceChannelの微調整もあわせて実施。ということで、今までの分析が水の泡。再出発だ。
少しフィルタを追加するだけでこれだけ変わるとは驚きだ。
今日の日誌をアップ。

20110302
| 魔術師ロバ | ロバのトレード日誌 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ロバのトレード日誌
2011.02.27 Sunday 18:50
 明日の朝にアップする日誌をフライングでアップ。明日の朝は月曜なので、おそらく「ややブルー」だろう。リーマンはみな同じ。しかも、今日はとても充実した時間を家族と過ごすことができたので、なおさらだ。
朝から早起きして、ビーチへ潮干狩りに出かけた。貝といえば、ムール貝や牡蠣しか口にしない国なので、アサリなんかは取り放題。しかし、初挑戦の我が家メンバーにとっては超難関なチャレンジとなってしまった。仕事の同僚であるジュンくんが「軽くバケツ一杯になるよ」という情報を流してくれていたので、期待して行ったが、なかなか見つけられなくて何だか情けなくなった。しかも、娘に先を越され、結局、自分は1匹しか取れず、娘のとあわせて、合計2匹。。。持って言ったバケツがやけに軽く感じた。
このままでは終わらせられなかったので、そのまま、果物ファームに向かって、イチゴとりんご、トマトをたっぷり収穫して帰ってきた。イチゴは以前に日本でも行ったことがあったが、りんごは初めてだったので、子供達は特に楽しそうだった。今日は理想的なお父さんであれた気がした。この積み重ねが、思春期になった時の父親に対する態度に反映されていくんだろうな。気をつけなきゃ。
ということで、トレード日誌をアップ。
AUD/JPYやNZD/JPYもチェック開始。さー、今週はどんな値動きになるのか。フォーワードテストを継続中。



20110228
| 魔術師ロバ | ロバのトレード日誌 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ロバのトレード日誌
2011.02.25 Friday 03:24
 もう金曜日。一週間早かった。今日もあっという間だろう。ということで今日もメンタル状態はポジティブ。
最近、夫婦そろってワンピースにはまっている。この歳になってアニメを見ることになるとは思わなかったが、何かのきっかけで見始めると、いつの間にかハマっていた。
少し前までは、アニメや漫画を見るなんて時間の無駄だと思っていたが、ワンピースはその中に強いメッセージが含まれていて、考えさせられることが度々ある。
昨日、見ていたのはアラバスタでゾロがMr.1と戦っているところで、剣術と呼吸についてがテーマだった。最近、この呼吸について深く考えていたので、興味深い内容だった。
瞑想するために、いろいろ試してみたが、深くゆっくりした自分の呼吸を聞いてみることで、瞑想できるようになった。これを続けることで、魔術師に一歩でも近づければいいのだが...

ということで今日のトレード日誌をアップ。
もう少し、追いかける通貨を増やしてみようかな?
20110225
| 魔術師ロバ | ロバのトレード日誌 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ロバのトレード日誌
2011.02.24 Thursday 03:28
 もう木曜日だ。晴天で清々しい朝。仕事は忙しくないし、ボスのトレーシーも今週は出張中。早退でもしてこようかな。ということで今日のメンタルもポジティブだ。今朝のトレード日誌をアップ。フォーワードテストということで、リアルな仕掛けはしていないが、先の見えないチャートを分析することによって、細かい部分がいろいろ見えてくる。自分のシステムを詳細まで固めることができそうだ。そのつもりはないが、チャートを見落としていて後だしじゃんけん的なところも出てくるが、仕方ないだろう。勝ちトレードだけするのではなく負けトレードも見落としていたら、後だししていこうと思う。勝ちから学ぶことより負けから学ぶことのほうが多いからだ。見落とし自体をなくせばいい話だが。。。

20110224
| 魔術師ロバ | ロバのトレード日誌 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 2/3 pages next→
Search
Profile
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ロバのつぶやき
マーケット情報
Free Forex Charts: Forex Chart powered by CMS Forex
免責事項
証券や為替取引は元本が保障されている金融商品ではありません。 相場の値動きによっては、元本割れや予期せぬ損害を被る可能性もあります。 実際のトレードはご本人様の判断でお願いいたします。 当ブログを利用・参考にして被った金銭的及びその他いかなる損害につきましても、一切対応できかねます。 ご了承の程、よろしくお願いいたします。
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM