2015.05.27 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
ロバの独り言(まとめ)
2011.05.23 Monday 21:02
  • 19:05  ようやく、Ciscoの試験終了。余裕でパス。いくつかネットワーク機器の設定方法を学べたけど、仕事であまり使わないところなので、微妙。経験ではなく知識ベースの理解なので、まったく役立たずだ。資格って、あまり実用的ではないけど、結構、仕事探しの時だけは役立ってくれる。公信力アップ。
  • 19:12  有名トレーダーも、過去の実績や経歴(もしかしたら学歴)から公信力を保っている人は結構いそう。でも本当は、苦しいんだろうな。空虚だ。自分の仕事もそんなもんかな。うまくいってない訳ではないが、公信力を保つために資格取得をくりかえす。来月はITILの試験がスケジュールされている。鬱。
Powered by twtr2src.
| 魔術師ロバ | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
プロの原始的検証方法 / 恋の予感!?
2011.05.09 Monday 15:59
最近の新たな方法で検証に取り組んでいる。トレーダーインタビューズのプロとレーダーが面白いことを言っていたので、ただそれを真似てやってるだけだが...
彼はあまり多くの通貨ペアに手を広げず、独自の検証方法で優位性を見つけ出し、専業トレーダーとして飯を食べていっている。その独自の検証方法とは、大変原始的なやりかたで、ForexTesterを開いて、インディケータを何も表示させずに、10年分の1時間足を早送りで流す。よく観察をしたあとに、今度は1つだけインディケータを表示させ(例えば、一目の遅行線だけとか)足との絡みを10年間分観察。その後にまた別のインディケータだけ(例えば200SMAとか)で足との絡みを10年分観察。それぞれの使用するインディケータにもよるが、一通り観察したあとは、複数のインディを表示させ、もっと細かく四半期ごとに分析していくとのこと。なんか初心者が飛びつきそうなことも言ってたな。彼のシステム(いくつかの方法という言い方をしていた)は勝率9割以上とのこと。話し方から自信のなさげな20代の若者トレーダーだったが、このバックテスト部分のインタビューにおいては、声を裏返して「たいていの人は検証する時、いい加減になってしまい、まともな検証ができていない」と怒っていた。(笑)
裸チャートをマスターするためには、こういった原始的な検証がもしかしたら必要なのかもしれないと思い、USD/JPY10年間分のデータと格闘中。そんな理由でブログ更新も滞っていた訳だ。
週足ピボットの関係が見たかったので始めてみたものの、まだ3年分くらいしか終わっていない。

その理由が、何か最近浮かれていて、あまり集中が出来ないのだ。
もう30代の折り返し地点が近いオッサンにもかかわらず、恋をしてしまったようだ。しかもその相手が学生時代からおよそ10年間も連れ添っている妻に恋をしてしまっている。先月から1ヶ月間、日本に帰っているのだが、帰ってくる日が近づくにつれて、ソワソワしている。その感覚が10代、20代前半のころの恋をしている時とそっくりだ。こんな気持ちを、今妻に対して持つことが出来るなんて、ある意味幸せかも。実は、最近まであることで遠距離バトルをしていたが、先日、劇的な仲直りをしたばかり。それもあるのかもしれない。普段しないのに、部屋の掃除(バスルームやキッチンまで)や、洗濯物をたたんだり、あとはプレゼントを買いに行ったり。最近、母の日があったばかりなのでそれを口実にしている。あさって戻ってくるが、子供達よりも先に抱きしめてあげたい。もうとにかくメロメロだ。

トレーダーはメンタル状態でネガティブなものだけでなく、ポジティブ(恋はポジティブのはず)なものも影響するように思う。勝ちすぎの状態で興奮状態になり、その結果欲をだすことについては触れていたが、バン師匠は恋については、あまり突っ込んで話してなかったなー。おそらく二次災害的な影響があるのかもなー。

本当はこんなことしてる場合でもないんだけど。Ciscoのテスト日が刻々とせまっているのは知らないふり。あー怖い。
| 魔術師ロバ | プロトレーダからの教え | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ロバの独り言(まとめ)
2011.04.27 Wednesday 21:01
  • 20:54  子供と奥さんが日本に帰国しているため最近はかなり時間に余裕がある。そんな中、ちょっとしたブームとなっているのが筋トレだ。昔のサーファー時代は、自称「ケンシロウ」だったが、いまとなっては、胸がたれてきた。
  • 20:59  でも、興味深いのが筋トレをすると、体が昔の体型を覚えてくれているのか、なんだかよく分からないが、すぐに戻ってくれる。おそらく、2日間続けて筋トレをすれば、胸囲が5-10cm程大きくなっているのではないだろうか。
  • 21:02  肩、胸、首、背中、腕、は簡単に戻ってくれることがわかったけど、おなかが戻ってくれない。元々、ゼイ肉だったのかもしれない。さーこれは、底辺からのスタートとなるので大変だ。どうしよう。
  • 21:06  それよりも何も、脳みそのトレーニングをしなきゃ始まらない。面倒だと思うことを、やらなければ。Ciscoの資格は来月にセット。相場に戻るタイミングもゴール決めないとな。。。どちらも前に進むのみ。
Powered by twtr2src.
| 魔術師ロバ | 日記 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
プロトレーダの教え:相場における5つの力
2011.04.23 Saturday 15:25
今日は、相場における「5つのちから」を学んだ。全て知っていたことだけど、体系的に並べて考えたことがなかった。

1.Direction(方向)
上昇しているのか、下落しているのか、横ばいなのか。

2.Momentum(運動量)
との位の値幅又はボリュームがあるのかといったところだろう。その他にはオシレータで測定するものもこれに当てはまるはず。

3.Cycle(サイクル)
レンジで言ったら底か天井かと言ったところ、またボラティリティのサイクルとかも当てはまるはず。

4.Support and Resistance(支持線と抵抗線)
これは支持線と抵抗線の強度。強いのか弱いのか。

5.Fractal(自己相似性をもつ図形)
この単語は分からなかったので辞書を調べると、上記のとおりだった。なんだかよく分からないかもしれないが、ポイントは別の時間足でも同じような状況かどうか。

興味深かったのは、支持線・抵抗線がどのくらい弱いのかという考えだ。
どのくらい強いかを確認することはしていたが、どのくらい弱いか確認していると言っていたので、妙に納得してしまった。
いまちょうど、そのあたりに焦点をあてていたので、興味が湧いてきた。
| 魔術師ロバ | プロトレーダからの教え | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
月足チャート? / 続・裸チャート
2011.04.20 Wednesday 16:18
飛行機に乗って目的地に到着するときにいつも感じることがある。窓から着陸する街を見ていると、近づくにつれて道路を走っている車が見えてくる。まるでミニカーが走っているようで、人間がいかに小さな存在なのか気づいてしまう。

最近、専業トレーダーのインタビューを聞いていて、なんと月足チャートをみているトレーダーがこの世に存在していたことが分かった。足の数からサンプル不足だと思って、最初から相手にもしていなかったチャートだが、ふとシミュレータで流して月足の動きを見てみた。一通り見てから、30分足チャートを隣に並べて表示させてみることにした。

冒頭の飛行機からみた車はここからきている。短い時間足で大きく動いたように見えても、月足では鼻糞のような動きでいかに小さなことに注意してチャートを見ていたか恥ずかしくなってしまうくらいだ。これが1分足とかになると、バクテリアの世界、いや原子の世界となってしまうのだろう。スキャルピングってなんなんだろう、バクテリア??スプレッドとか手数料を考えても、合理的に見えなくなってきた。期待値がプラスであれば文句ないんだろうが。。。

まずノイズについて、時間足を短くすればするほど、ノイズのような動きが(ストップ狩りや指標発表だと思うが)多くなるように見える。時間足を長いのにしていけば、ノイズはなくなるのか?それは通貨ペアによって違うと思うけど、見た感じはYes。また、人によって、ノイズの定義も違ってくると思うが、自分の場合は抵抗線と支持線を引いてそこにうまく乗っかってくれないときだ。

まだ少しの通貨ペアしか確認できていないが、月足は結構素直だ。足も少ないし、ちょっとかわいくなってきた。自分の問題、というか多くのトレーダーの問題だと思うが、大局をつかめずに、おろおろしながらトレードしている人がほとんどだと思う。素直な月足ちゃんと仲良くなれば、おろおろしなくなるのかも。これを見て思ったけど、自信満々のスウィングトレーダはたぶん見てるんだろうな。

裸チャートにも最近慣れてきた。大局がつかめていれば、短い時間足でのノイズは気にならない。また専業トレーダの金言で「あはぁ!」してしまったが、このトレーダはエントリポイントを見つけることではなくストップロスを計算出来るポイントを探してから、エントリポイントを見つけるとのこと。なんかこれを聞いて、全てのインディケータから卒業できる自信がついた。ATRだけは欲しいところだけど...

さあさあ、いろいろ検証することが多くなってきた。楽しみだ。
| 魔術師ロバ | プロトレーダからの教え | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
トレード関連の商材・書籍
2011.04.18 Monday 14:39
なんだか久々の更新だ。
更新がないときは、何かに打ち込んでるときか、本当に忙しいとき。
今回は前者。
ついにトレーダーインタビューズの永久アクセス権をゲットすることができた。
ティム・バウクイン。彼は警察官でありトレーダーである、変わった経歴の持ち主だ。彼は専業トレーダーに詳しいことを事細かにインタビューをして、それを公開している。まあ、言ってみれば「マーケットの魔術師 -庶民編-」といったところか。
そのアクセス権がずっと欲しかったのだが、1年間のアクセス権と永久アクセス権の2種類があり、もちろん永久アクセス権がほしかった。でも値段も3倍して、奥様の許しをもらえず撃沈。諦めきれなかったので、何度も説得。結局、1年間のアクセスであればという条件で口説き落とした。

絶対数自体が少ないだろうが、この世界の問題点はプロの声を聞くことがなかなか出来ない。昔、トレードシステムの会社で働いていたときに、担当のお客さんは皆商品先物のトレーダだった。トレーダをすべて一つに区分けしてしまうのは申し訳ないが(株もボンドも為替も先物も多分それぞれ違った性質があるはずだが)共通点を探すと、プロのトレーダはみな「とっつきづらい人」だった。几帳面なのかな?世の中の見方が違うんだろうな。ようは、情報のアウトプットが上手い人たちではないということだ。言葉が鋭いというか。喧嘩になりそうな。もちろん、全員が全員そうではないと思うが。

バン師匠が自分自身の立ち位置に対しておもしろい正当化をしていた。「私の天職はトレーダーではなくトレーダーを教えること。」サッカーの監督でも良くあることだが、名選手が名監督にはなることは約束されていないのだ。トレーダーを教えることに特化し研究を重ねるバンは、名監督のようなものだ。

話を戻すと、アウトプットすることに長けていないトレーダーが多いせいなのか、本物の情報が伝わってこない。じゃあ、プロと友達になればいいじゃんと言われるかもしれないが、自分のポリシーが邪魔をしてくる。無理にだれかと友達なろうとすることは出来ない。あわせて、利益を求めて知り合う友人等は信じていない。友達とは自然に集まってくるものだ。

だから、プロの生の声は貴重だ。トレーダーインタビューズの宣伝をしているわけではないが、アウトプットが苦手そうなトレーダーからティムが上手に情報を引き出しているのが分かる。シュワッガーさんには負けるだろうが。。。

こんなにオープンでいいの?という内容も中にはある。
いま、バックテストやMarket Profileで気になったインタビューがあったので、いろいろ調べたりテストをしているところだ。

それにしても、かなりお得な買い物だった。
ティムに感謝だ。
1年間アクセスを購入するために、サイトに行って購入ボタンをクリックしたのだが、クレジットカードの情報を受け取ってくれない。何度か試したが駄目だったので、ティムに電話するが、つながらず。後日、ティムからメールが入っていて、「今、丁度、永久アクセス権のセールをするために、トランズアクションが上手くいかなかったかもしれないから、もう1度試してみて。」とのこと。クレジットカードが原因であることがなんとなく分かっていたので、理由を説明すると、「セールは3日間しかしてないけど、君の場合はいつまでも待つよ。」とのこと。いーひとだ。結局少し待ってもらい、新しいクレジットカードで、永久アクセス権を1/3価格で購入することが出来た。めでたしめでたし。
ずっと狙っていたので、ものすごく嬉しい。
でも永久アクセスって一体いつまで?と不思議に思ったが、多分ティムが死ぬか、会社が倒産するかどちらかだろう。そのときはその時だ。

日本のトレーダ関連商材・書籍はもうはるか昔におさらば。続いてパン・ローリング。最近は中国人のトレーダーから譲り受けるPDFや音声ファイル。そしてついにトレーダーインタビューズ。
こうみると、日本の書籍は、トレーダーがもったいぶっているのか、記憶に残っていないほど役に立つものが少なかった。リンダ・ラリー(一人の人だと思っていた...)の緑の大きな本を読んだときは感動して涎をたらしてしまったのを今でも覚えている。頭が強いほうではないので、具体的な情報はいつも助かる。アメリカ万歳!! そういえば、あの国もとっつきづらい人が多いな。

トレーダーインタビューズを聞いて感じたことなどは、ブログにメモしていこうと思う。さー、楽しんでしまおう。
| 魔術師ロバ | プロトレーダからの教え | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バスの中で大暴れ
2011.04.11 Monday 15:42
 今日は面白い経験をしたので記録に残しておこう。いつもバスに乗って通勤しているのだが、その30分間のなかで色々な人間ドラマを見ることが出来るのでとにかく飽きない(飽きたときはPCを開いてForextester)。
今日のドラマは不良の女子高生。この国の女子高生は日本で見てきた女子高生に比べると擦れている子は少なく感じるが、それでもやっぱりどこの世界にもこういう人種はいるものだ。プライドだけで生きていますのような。。。
長い金髪で悪魔系の化粧をしている2人の化け物だ。後部座席に座り、IPhoneからイヤフォンを抜いて、ヒップホップみたいなラップみたいな朝から勘弁というような音楽を他の乗客に聴かせてくれていた。それも結構の音量だ。最初は皆我慢していたが5分もたたないうちに、1人のジェントルマンが、音を下げてくれないかと尋ねるが、見事に無視。
続いて近くにいるおばさんが、我慢できなくなり「読書に集中できないから、いい加減音量を下げてくれ」と頼むが、まだ聞かぬふり。おばさんもキレて「次の停車であなたたちはこのバスから降りることになるわ」と言い捨てて、バスの運転手に告げ口。するとバスが停止してから、本当に運転手が後部座席まで来て、その2人に「音楽を止めろ、そしてこのバスから降りろ」とかなり強い口調で言うと、化け物女子高生が、逆切れして「黙れ、あんたそんなこと言ったらどうなるか知ってる?仕事が首になっちゃうよ。」それを聞いた、全乗客は大笑い。それでも抵抗して居座り続けるので、みんなで「降りろ」コール。ビックリしたのがバスの乗客は50人近くいたと思うが、全員が口をそろえて「降りろ」コール。結局、その2人組みの化け物女子高生は音楽を消して、静かにしたので、運転手の警告でその場は終わった。それでも、まだ汚い言葉を使って大きな声でしゃべり続ける2人に対して「話があるから親の名前おしえろ。」とか「君の汚い言葉をきいているとムカムカしてくる」等、総攻撃。何か逆にかわいそうに思えてきた。
この経験ですぐ思い出したのが、日本の電車でよく出くわした、チンピラみたいな人たち。何がどう偉いのかわからないが、短い足のくせに大また広げて席を占領している見苦しい光景だ。リーマンは席のとりあいでよく喧嘩してるし。でも国民性なのか、まわりは、みんな見て見ぬ振りが多かった。まー仕方ないよな、逆切れされるのがオチだし。是非、アフォ達にもこの総攻撃を味わってもらいたいものだ。特に日本人は外国人に弱いからな。
クリスチャンの精神が根付いているからかもしれないが、比較的、善と悪を区別する傾向にあるように感じる。悪をよしとする人は少ない。そして善のために主張する。日本も皆そこら辺は区別しているかもしれないが、主張までするまでいくことは珍しい。確かに自分も、日本に帰ってもチンピラみたいな人とは目もあわせたくないな。面倒というか、なんかあったら時間とられそうだし。しつこそうだし。
今、妻、子供たちが帰国しているので、とくに彼女たちは平和ボケしてるのでそういうトラブルに遭わないか心配だ。
| 魔術師ロバ | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ロバのトレード日誌 / 意思決定プロセス, etc.
2011.04.10 Sunday 17:44
久々にトレード日誌をアップしようと思う。専業トレーダーはチャートにインディケータを表示しないという衝撃の事実を発見してしまった。Twitterでフォローさせてもらっている専業トレーダの方からもその件でコメントをもらい、心に決めた。
自分もそっち側(少数派)に近づけるように、ほとんどのインディケータをチャートからはずすことにしたのだ。
さーどうなることやら。考えがシンプルになって、判断力がアップするかも。これはバン師匠もPeak Performanceの中で言っていたことだ。意思決定のプロセスではシンプルであればあるほど、スピードが上がり判断力もついてくる。
あの辺、復習しなきゃな。
ということで、月曜の朝にやるはずのトレード日誌をアップ。
仕事で6月までにCiscoの資格を取得する目標を立ててしまったため、評価にかかわるのでそろそろ本気で取り掛かることにした。何の興味もないNetworkについてだ。会社の評価を気にして、興味もないことをやるなんて、苦痛以外のなにものでもない。あー情けない。早くリーマンから引退したいものだ。
先週の金曜日から、Home Alone。他の家族みんなは日本に帰ってしまった。一人ごとが増えそうだ。でも時間はたっぷり。トレードも気を抜かずに、勉強し続けなければ。


20110410
| 魔術師ロバ | ロバのトレード日誌 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
成功しているトレーダー: 20の習慣
2011.04.09 Saturday 09:50
L.A.でパートタイムの警察官しながら専業トレーダーであるティム・ボウクインは10年間にもわたって200人以上もの専業トレーダーとコンタクトして、彼らの成功の秘訣を探っている。なんかバン・タープに似たようなことをしているが、バンの方がもっとアカデミックな感じだが...
そのティムが、成功している専業トレーダーの共通する20の習慣をあげている。

1. 彼らは勝ちトレードに対しては寛容だが、負けトレードに対しては全く寛容ではない。

2. 彼らは正しくあることよりも、お金を稼ぐことのほうが重要であることを気がついている。

3. 彼らにとってテクニカル分析とはトレーダーがどこでポジションを取っているのかを示す図である。

4. 彼らは仕掛けをする前に、そのトレードが勝つにせよ、負けるにせよ、どちらの場合でも手仕舞いのポイントを知っている。

5. 彼らは直近の4回のトレードで全て負けていたとしても、5回目のトレードを何のためらいもなく全く同じ形でアプローチする。

6. 彼らはインディケータのない値動きだけのチャートを使用する。

7. 彼らは「トレードで不安になることについては問題ない」ことを、昔から気がついている.

8. 彼らは自分の性格とスタイルに合った市場を探しトレードしている。

9. 彼らは天井と底を当てようとすることは、とうの昔にやめている。

10. 彼らは市場を割安あるいは割高で判断するのをやめている。

11. 彼らは市場がサインをくれるなら、買いから売りへ、また売りから買いを変更することをいとわない。

12. 彼らは上手くトレードがいっている場合は積極的に、上手くいっていない場合は控えめにトレードしている。

13. 彼らは、明日もまた市場がオープンすることに気がついている。

14. 彼らはナンピンをしない。

15. 彼らにとってお金は1つの目標ではあるが、それ以外の目標を持っている。

16. 彼らはトレード関連の本を読むが、それ以上に大衆の行動やメンタリティについての本を読んでいる。

17. 彼らは市場に流動性を供給している。(価格と取引量を注意深くみている。)

18. 彼らのうち多くは、市場のスピード感がわかるティックベースのチャートを使っている。

19. 彼らチャートの左側ではなく、右側を読んで訓練している。

20. 彼らのほとんどはトレード日誌をつけている。


一番興味を引いたのが、値動きだけの裸チャート(英語では”Naked Chart”と言っている)を使っているという習慣だ。レジスタンスとサポートラインだけで勝負ということに聞こえるが...
確かに、インディケータをチャートに表示させると、色眼鏡で見た世界に変わってしまう。90%のトレーダーが負けているこの厳しい現実は色眼鏡のせいなのかもしれない。自分の偏った考えに振り回されているからだ。最強の裁量トレーダーを目指すロバには、ある意味挑戦となるが、今までのインディケータを全て捨ててやって見る価値はありそうだ。
Forex Factoryとかで見てみたが、裸チャートといっても、RSIなどのオシレータを1つだけ表示してやっているトレーダーもいた。少しずつだが、やっていこうと思う。聖杯は自分の中にあるはずだが、まだまだ先はながそうだ。適当に頑張ってゆこう。

| 魔術師ロバ | トレーダーの信念 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ロバの独り言(まとめ)
2011.04.07 Thursday 21:01
  • 20:30  妻の説得に成功し、Traderinterviewsのアクセス権を購入することになりそうだ。永久アクセス権は00もするので0の1年間アクセスで承諾をもらった。トレードに戻る前に、どうしてもしておきたかった。聖杯の完成はいつになるのやら...
Powered by twtr2src.
| 魔術師ロバ | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 3/16 pages next→
Search
Profile
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Links
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ロバのつぶやき
マーケット情報
Free Forex Charts: Forex Chart powered by CMS Forex
免責事項
証券や為替取引は元本が保障されている金融商品ではありません。 相場の値動きによっては、元本割れや予期せぬ損害を被る可能性もあります。 実際のトレードはご本人様の判断でお願いいたします。 当ブログを利用・参考にして被った金銭的及びその他いかなる損害につきましても、一切対応できかねます。 ご了承の程、よろしくお願いいたします。
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM